鹿ヶ谷を経た池袋にて平成十九年の晩秋、「http://secretservice.blog.shinobi.jp/」のプレゼントより開局中。
(20201220追記有)
先日、気になるタイトルと出会った。
マイカル破綻と「たった一人の朝礼」と「過去を知る者の使命」
以下、本文より抜粋
過去の、特に痛い歴史を清野氏はJRの事故や
次の世代に伝えることは、
過去を知る者の使命です。
〈清野 智 東日本旅客鉄道会長〉
「安全に終わりはないということに加え、もう一つ大切なこと、語り継ぐことは、
それは、事故を語り継いでいくことです。
そうすることにより、安全に対する思いも伝えていけると考えています」
そもそも仕事とは
暮らしを支えることを業務とし
合理的に融和的に協力しあい
職場に力を育まれる事と感じてきた。
そして
かつての医療装置の業務の先に
施設運用のコンサルティングとの出会い
I F M
統合性ファシリティマネジメント
企業の原点
起点は
存在意義を伝える
防火・防災管理のススメ 一般社団法人 大阪市防火管理協会
第1章
第1節
1 千日デパート火災_____(1972.5.13/118名)
2 太洋デパート火災_____(1973.11.29/103名)
3 川治プリンスホテル火災__(1980.11.20/45名)
4 ホテルニュージャパン火災_(1982.2.8/33名)
5 新宿歌舞伎町ビル火災___(2001.9.1/44名)
・・・
以下追記分
岡田氏は、商業界ゼミナールで、
西端氏とは机を並べて勉強した間柄。岡田氏もジャスコを合併によって、誕生させていました。
だから、ニチイの理念に関しては、熟知していたのでした。
合併や再建において、理念がいかに重要かを知っていたのでした。
出典HP:商人舎
西端行雄の「ニチイの理念」がマイカルを再建させた!
電気工学を経た
ディーター・ツェッチェ氏は
独:ダイムラー/現社長にて
次世代のモビリティへ
C/A/S/Eと提唱した
C:コネクテッド …接続性
A:オートノマス …自律
S:シェアリング …共有・供用
E:エレクトリック…電動化
…歴史を辿りつつ
語源分解してみる
●ガソリンよりも先、モーター搭載トラックの実用は。
蒸気自動車誕生1769:仏
電気自動車実用1873:英
近代自転車確立1885:英
ガソリン自動車1886:独
FR自動車確立1891:仏
アシスト自転車1993:日
●エンジンの到来は、馬車など既得権益への脅威となった
私の以前の投稿ミセラニーにてブライトンランを調べていた際、1896年8月14『公道における軽量ロコモーティブ法』に触れている
●ドイツでの森林管理にて、自転車の原型は1817年に誕生
当時ドイツの森林管理をより効率的に行うために発案された。
参照におススメのHP→自転車の歴史
「動」と「転」の識別より自動車と自転車とを認識する。
辞書によると
「動」…位置や地位を別の所に変える。また、別の状態に移す。
「転」…状態の進行ではなはだしくなるさま,いよいよ,ますます。心が深く感じ入るGoogleで翻訳すると
「動」…motion(モーション): 運動, 動, 動議, 運転, 運行
「転」…Translate(トランスレート):翻訳
因みに
動転 を翻訳すると Revolt となり
この意味を調べようと
Revolt を再翻訳すれば 反乱 となる。
これは意味のイノベーション?( ゚Д゚)
反対に
転動を翻訳したらRollingとなった
「車輪がレール上を回転しながら走行すること。」と辞書に示される。
Rollingの翻訳は圧延で、金属加工といったイメージだろうか…。
RITEWAYスポーツの自転車の
「地球を楽しくしたい」、「自転車の文化を日本に根付かせたい」を合言葉に、環境に配慮した活動に取り組んでいます。
ディレイラーハンガー折れ…
カスタマーセンターにもよくよくある相談
だそう。クレーム扱いに追われるなか対処
として原因の検証して下さったという賜物
ライトウェイ様による
実証PV&会場内の実況
独立行政法人 国民生活センター
スポーツ用自転車の取扱いに注意
-構造と使用方法をよく理解しましょう-
これは、
自動車がヨーロッパ大陸で発明され、それがイギリスにも輸入されるようになると、この『ロコモーティブ法』が邪魔になりはじめた。法律が現実に追いつかず、時代遅れになったような見本のようなものである。自動車を製作しようという人も、この法律があるために手を付けられないでいた。典拠:モータースポーツ ミセラニー 著/高齋 正
1896年8月14、議会での『公道における軽量ロコモーティブ法』は通過には、古い法律の廃止運動への大きな影響力と『自走交通協会』の結成に実現した。の伝えることろへと向かった。春先購入の書籍一式ミセラニー
出典:2005 London to Brighton Run Report by Joe Hondaと、知る。
・イギリス国内において、それまで小型蒸気自動車、および、ガソリン自動車の走行を規制していた「赤旗法」
・「公道でのロコモーティブの使用に関する法律を修正するための法案」がイギリス議会に提出されて通過した。小型蒸気自動車、および、ガソリン自動車の公道での走行規制が大幅に軽減された。
・1896年8月14日、イギリス国内における「公道おける軽量ロコモーティブ法」は出来る
・効力を示した1896年11月14日(土)をイギリス自動車史では「モーターリスト開放の日」と呼ぶ
・ヨーロッパ先進国に遅れていたイギリスの自動車業界も新法規により一挙に開花
・記念日として当時のイギリスの“モーターカー・クラブ”の主催イベントとして「ロンドン~ブライトン ラン」誕生。
参考し、以下をメモする。出典:
自動車エンジンの長い歴史:前編~エンジンの話(1)~|廃車ドットコム
蒸気自動車は、輸送事業を圧迫するとされた
有料道路法案を成立、蒸気自動車は通行料を10倍以上取るなどの既得権益にみまわれた。
赤旗法(ロコモティブ・オン・ハイウェー・アクト)は1861年成立し、5年後に施行した
・速度は街中でおよそ3キロ、郊外でもおよそ6キロ)を上限
・運転手と機関員のほか、およそ60メートル前方に先導者※を必要とする
※赤旗(夜は赤ランタン)を持って先導する者がいないと運行できない
廃止まで30年、イギリスの自動車開発は遅れをとった
高性能な鉄道の開発もあり、ウォルター・ハンコックの蒸気バスも姿を消す。赤旗法は緩和はされつつも、1896年まで廃案されなかった。