忍者ブログ

salon ゆうわせん 

鹿ヶ谷を経た池袋より平成十九年の晩秋、「http://secretservice.blog.shinobi.jp/」のプレゼントにて開局中。

カテゴリー「LogHarbor」の記事一覧

鯔の詰まり


【ハク/オボコ/スバシリ/イナ/ボラ】



取引先へと
提供の過程

F・S・T
 


自身の場合は
米国企業傘下
蘭独なる跨り



製造者代理人
即ち
現地サービス
技師

PR

オルゴール

人の話を自分の都合より聴く時
自分都合を人の話らしくする場







思いもよらぬ自分との距離と類

素直による障壁も元気への糧に








なんだろう(2)

今朝は
食卓に置いたままのメモの内容を
改めて定着させたく机へ移して
もうすでに昼を迎えている。


その前に
一昨日より感じだした痛みは昨日にも増し
付け根部分へと腫れともなり
関節機能に若干の支障を覚えも

ノートをめくるよう
ディスプレイを開け
ふといくつかの
リコメンドを拝見し


「じっせん」「こうどう」「じっこう」


と拝聴に文字を浮かべ、
ここで改めて視聴する。




A:仕事の基本を覚える⇒体力

B:「知っている」ことと「出来る」こととの違いを実感していく⇒実力

C:リーダーとして、「お客様」の満足へと貢献する為に何をするのか

D:目標達成への計画を周囲ともに、結果検証と改善のプロセスを繰り返す

E:ポーズの「笑顔」にとどまらず、マインドをなす「態度」へとトレードする

F:目立たなくても「軽視」せず、大切な事を重視して「本気」で挑む

G:店舗は最大の「メディア」であり、実践の「ステージ」である

H:スポーツと同じように、基本やルーティンに信頼性を養える

I:生き残るには「異文化体験」のない日本にとどまってはいられない

J:道具である「言語/グローバル」と、思考の糧となる母国語との識別

K:いかなる地域であっても、そこへの言葉として「理念」を浸透させる

L:企業の使命を自覚する各自の元で、ファンを増やせる「チーム」に貢献する





背景や背後

今日は
チューリップバブル
なる時代をお聞きした。

1⃣オランダ黄金時代に起きた経済現象で一種の投機バブルとされる。
・特定品種の価格急騰にて人々が高額で購入して売買し続けた時期を指す。
・バブルのピークは1637年←熟練職人の年収の10倍以上の価格/1個 

2⃣当初チューリップの人気は、貴族階級の間で特に高まった。
・オランダの気候と土壌はチューリップの栽培に適し、新品種も開発された。
・他とは異なる「鮮烈な色味」を持ち、比類ないステータスシンボルに登場した。
・誰もが欲しがる贅沢品となり、品種が豊富になった。

3⃣1841年にジャーナリスト、チャールズ・マッケイ/英より広報された。
・『Extraordinary Popular Delusions and the Madness of Crowds(邦題:狂気とバブル―なぜ人は集団になると愚行に走るのか)』
「Semper Augustus」(センペル・アウグストゥス、日本語訳:無窮の皇帝)の球根1個に対し、12エーカー(5ヘクタール)の土地との交換が申し出られた

4⃣現代の研究者の多くは、当時のデーターの不足を告げてもいる
・チューリップに対する熱狂はマッケイが記載したほど異常なものではなく、チューリップ球根に関しバブルが実際に発生したことを証明するのに十分な価格のデータは存在しないと主張されている。

5⃣チューリップ・バブルの研究は困難である。
現代の経済学者には、チューリップ価格の上昇および下落につき、投機的な熱狂ではなく、合理的な説明を行おうとする者もいる。

「宗教的・社会的要因」による影響や関連性を示す。
①カルヴァン主義の影響を受けている
当時のオランダはプロテスタントの中でも最も禁欲的な教えで、「金儲け」を否定する最も保守的な教派にあった。そこでの商人たちは倹約と節制を重視し、資産形成へ熱心であった。

②商業と富の増加にあった。
チューリップバブルの発生時期は、オランダが商業によって富を増やしていた「オランダ黄金時代」と重なる。アムステルダムの商人たちは、収益性の高い「オランダ東インド会社」の貿易の中心となっており、その貿易では1回の航海で400%の利益を上げた。

③チューリップ人気はトレンドを形成した。
他の植物にはない鮮烈な色味あふれる花弁を持ち、当時ヨーロッパにおいて知られたどの花とも異なった。多色のチューリップをより「異国情緒ある植物」に見せるような球根は大人気となっていった。

④投機的熱狂を呼んだ。
人気の高まりに、投機的な「熱狂」も生まれました。人々はチューリップ球根を購入し、高値での「売却」を目指した。投機バブルにて、チューリップの価格が急騰し、「最終的に急落」する結果となった。



・「経済史」において興味深い出来事
・「投機と市場心理の影響」を考える上で重要な教訓



プロバンス

その地方の国境に
関心を
寄せようとしたら 


なぜだか


リズムはなんで「e」は
つかへんのかなって...
Σ(・ω・ノ)ハ!




category

ツヅリニコトバ 
ツムギニキオク

b.p.m

 | HOME |  次のページ>>
Copyright ©  -- salon ゆうわせん  --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ