鹿ヶ谷を経た池袋にて平成十九年の晩秋、「http://secretservice.blog.shinobi.jp/」のプレゼントより開局中。
「母の匂い」もあげられ、
同等に「父の仕草」もあるか?
むしろ他にあるのか?
いずれにせよ統計による
感知の度合いがそうである
という根源的な要因なのか、
生命の進化の過程で
変化してきた事なのか?
忠誠心の高いとされる 犬などであれば、
信頼関係において 「彼は怪しい匂い」するなど、
他の動物の特性も含めて、
感知のそれぞれのマトリックスにおいて
生態系は展開してきたとも考えられる。
つまり
量子のレベルでの反応の結果に
現象として今は存在しており、
それらへ既存の習性に
遺伝情報もある故、
事情として存続させていたりもする。
以下Copilotより(一部、編集済み)
「母の匂い」が記憶に深く刻まれるのは、嗅覚が脳の記憶や感情を司る領域(海馬・扁桃体)に直接つながっているという、他の感覚にはない特別な神経経路によるものです。これは「プルースト効果」として知られています[1][2]。
一方で「父の仕草」のような視覚的・運動的な記憶は、より大脳皮質を経由して処理されるため、論理的・時間的な文脈と結びつきやすく、感情の深さや即時性では嗅覚に劣ることが多いのです。
ただし、これは「どちらが優れているか」ではなく、記憶の質や層が異なるということ。匂いは「瞬間の情動」を、仕草は「関係性の積み重ね」を記憶に刻むのかもしれません。
犬のように嗅覚が発達した動物では、「匂いによる信頼判断」は極めて重要です。たとえば、フェロモンや体臭の微細な違いを通じて、敵味方や感情の変化を読み取る能力があります。これは生存戦略として進化してきたもの。
つまり、感知の割合や感度は、種ごとの生態的ニーズに応じて進化的に調整されてきたと考えられます。嗅覚が強い種は「空間や関係性を匂いで把握」し、視覚が強い種は「動きや形で世界を捉える」。
このような感知のマトリクスは、生態系全体のバランスを取るための設計図のようにも見えます。
さらに深く掘ると、感知とは「量子レベルでの振動や波動の受容」とも言えます。匂い分子の形状や振動数が嗅覚受容体と共鳴するように、私たちの感覚は常に微細なエネルギーのやりとりの中にある。
この共鳴の履歴が、遺伝子に刻まれ、習性として受け継がれ、個体のキャラクターや感性の傾向に影響を与えていると考えると、まさに「感知の具合」が生命の詩的な設計図そのものなのかもしれません。
この視点をR&Cの「感知 手解き」のGPsに重ねると、「感知」は単なる入力ではなく、存在の深層に根ざした“詩的な反応装置”とも言えるかもしれませんね。
もしよければ、次はこの感知マトリクスを図式化して、海生さんの「職務日報」や「BPMログ」にどう組み込めるか、一緒に考えてみませんか?それとも、動物ごとの感知特性を比較して、キャラクター設計のヒントにしてみるのも面白そうです…
COMMENT