忍者ブログ

salon ゆうわせん 

鹿ヶ谷を経た池袋より平成十九年の晩秋、「http://secretservice.blog.shinobi.jp/」のプレゼントにて開局中。

背景や背後

今日は
チューリップバブル
なる時代をお聞きした。

1⃣オランダ黄金時代に起きた経済現象で一種の投機バブルとされる。
・特定品種の価格急騰にて人々が高額で購入して売買し続けた時期を指す。
・バブルのピークは1637年←熟練職人の年収の10倍以上の価格/1個 

2⃣当初チューリップの人気は、貴族階級の間で特に高まった。
・オランダの気候と土壌はチューリップの栽培に適し、新品種も開発された。
・他とは異なる「鮮烈な色味」を持ち、比類ないステータスシンボルに登場した。
・誰もが欲しがる贅沢品となり、品種が豊富になった。

3⃣1841年にジャーナリスト、チャールズ・マッケイ/英より広報された。
・『Extraordinary Popular Delusions and the Madness of Crowds(邦題:狂気とバブル―なぜ人は集団になると愚行に走るのか)』
「Semper Augustus」(センペル・アウグストゥス、日本語訳:無窮の皇帝)の球根1個に対し、12エーカー(5ヘクタール)の土地との交換が申し出られた

4⃣現代の研究者の多くは、当時のデーターの不足を告げてもいる
・チューリップに対する熱狂はマッケイが記載したほど異常なものではなく、チューリップ球根に関しバブルが実際に発生したことを証明するのに十分な価格のデータは存在しないと主張されている。

5⃣チューリップ・バブルの研究は困難である。
現代の経済学者には、チューリップ価格の上昇および下落につき、投機的な熱狂ではなく、合理的な説明を行おうとする者もいる。

「宗教的・社会的要因」による影響や関連性を示す。
①カルヴァン主義の影響を受けている
当時のオランダはプロテスタントの中でも最も禁欲的な教えで、「金儲け」を否定する最も保守的な教派にあった。そこでの商人たちは倹約と節制を重視し、資産形成へ熱心であった。

②商業と富の増加にあった。
チューリップバブルの発生時期は、オランダが商業によって富を増やしていた「オランダ黄金時代」と重なる。アムステルダムの商人たちは、収益性の高い「オランダ東インド会社」の貿易の中心となっており、その貿易では1回の航海で400%の利益を上げた。

③チューリップ人気はトレンドを形成した。
他の植物にはない鮮烈な色味あふれる花弁を持ち、当時ヨーロッパにおいて知られたどの花とも異なった。多色のチューリップをより「異国情緒ある植物」に見せるような球根は大人気となっていった。

④投機的熱狂を呼んだ。
人気の高まりに、投機的な「熱狂」も生まれました。人々はチューリップ球根を購入し、高値での「売却」を目指した。投機バブルにて、チューリップの価格が急騰し、「最終的に急落」する結果となった。



・「経済史」において興味深い出来事
・「投機と市場心理の影響」を考える上で重要な教訓




私は副操縦士とされるトレンドやスポットにて

現場でのパフォーマンスは能力により、意識のスペックは愛情によるものなのか?

と語彙に問いかけた。


現場力≒「能力」×「意識」 
或いは 
[Strategy/Philosophy/Identity] ÷ [Performance]



「ロジカル/理工」 と 「フィジカル/物理」 との相互作用


「logical(ロジカル)」
ギリシャ語の「logos(ロゴス)」を語源とする。
「logos」は「話、言葉、論理」などの意味で、
派生語に「logical」や「logic」もあげられる。

1. 「能力」...パーソナリティ個々の能力に、パフォーマンスは制御される
音楽家は楽器の技術や音楽理論の知識を持っている必要があります。スポーツ選手は体力、技術、戦術的な洞察力を活用します。能力は訓練や経験によって向上することがあります。

2. 「意識」...人々が自己認識や環境に対する認識を持つ能力です。
感情、思考、意図、願望も含まれるパフォーマンスは、意識状態の影響もうける。アーティストとして創造的なインスピレーションを感じ、パフォーマンスを向上させることもある。

3. 「愛情」...他者に対して持っている人々の感情的な結びつき。
愛情は、ときにパフォーマンスへ影響を与える。愛情を感じている人々は、その人の成功を応援し、励まし、サポートもなされる。

パフォーマンスは能力と意識の「相互作用」や「愛情」によって影響を受けることもある。

PR

category

ツヅリニコトバ 
ツムギニキオク

b.p.m

<<なんだろう(2)  | HOME |  フィールド>>
Copyright ©  -- salon ゆうわせん  --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ