忍者ブログ

ゆうわせん

鹿ヶ谷を経た池袋より平成十九年の晩秋、「http://secretservice.blog.shinobi.jp/」のプレゼントにて開局中。ツヅリニコトバ ツムギニキオク…リズム&サイクルとともに、私はサロンへとコウカイチュウ。  

ゼネラル・ヘッド・クォーターズ(GHQ)

 将棋はチェスとは違い、敵から奪った駒を自軍の兵として使う。これは捕虜虐待という国際法違反である野蛮なゲームであるために禁止にすべきである。
と難癖をつけた。それに対して
 チェスは捕虜を殺害している。これこそが捕虜虐待である。将棋は適材適所の働き場所を与えている。常に駒が生きていて、それぞれの能力を尊重しようとする民主主義の正しい思想である。
 男女同権といっているが、チェスではキングが危機に陥った時にはクイーンを盾にしてまで逃げようとする。
と反論される。この発言により将棋の禁止は回避となった。
典拠:『名人に香車を引いた男』:升田幸三
20140429追記 松岡正剛の千夜千冊 「名人に香車を引いた男」 
PR

category

ツヅリニコトバ 
ツムギニキオク

b.p.m

<<ファクト・シェアリング  | HOME |  link_step_generation_>>
Copyright ©  -- ゆうわせん --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ