忍者ブログ

salon ゆうわせん 

鹿ヶ谷を経た池袋より平成十九年の晩秋、「http://secretservice.blog.shinobi.jp/」のプレゼントにて開局中。

サンマルク~水越峠~

2016年6月23日(曇)


前回の十三峠を訪ねた際、展望台で同じく自転車で出掛けられている方と出会っていた。その方との話にでてきた水越峠を通ってきたときよりリポートです。





①今里新道商店街(東成区)の南でみた看板


八尾・柏原方面へ向かう際、京橋からだと桜小橋より南下し森ノ宮の車輌操作場の東側を抜けて今里を横断する。のだが、以前M-B.Eで玉造の稲荷神社で交わった奈良街道(暗峠)のルートに出くわした。


       ※椋嶺峠


菊の香に くらがりのぼる 節句かな/松尾芭蕉





◯柏原駅(東側)付近で整備されていた長瀬川周辺


駅の西側は国道25号線へと繋がっており、大阪へ引っ越した頃の得意先でよく通っていた。長瀬川辺りは元の大和川にあたるらしく古くより奈良との水運に利用されていたそうだ。






②葛城~御所の山麓線


柏原より大和川を南へさらに西名阪国道もまたぎ近鉄大阪線の「大阪教育大学前駅」の前に出る。二上山へかけては勾配のある地形となり奈良県とされる地域に入り、三輪へと繋がる「中和幹線」は竹内(伊勢)街道の北で河内国分より通ってきた国道165号と交わる。

  山麓線・国道309号    
大阪と奈良を結んでいる国道165号は當麻で県道30号となり、葛城御所のあたりの山麓線としてよばれているようだ。葛城山ロープウェイのあたりで、休憩のアイコンのあるコンビニへ寄る。


③御所~千早赤阪の給水スポット、祈りの滝。


軽トラックに満載タンクへ給水している光景を背景に、ここでの水でのむコーヒを楽しみにしているという方と、話をしてもらった。(給水地点の様子は割愛)


④水越峠×葛城金剛山系ダイヤモンドトレイル
滝よりさらに登った所で奈良と大阪の堺を迎える


自然歩道とされるダイヤモンドトレイルのあるハイキングスポットともなっているエリア。近隣には数台車も駐車されており、親しまれている様子も伺えた。



⑤千早赤阪~楠正成…建水分神社


    



⑥たまたまはいったコンビニ…水本酒店


国道309で松原を抜けて通勤通学の帰宅時間に入り、大和川を越えたところでひとやすみ。馴染みのあったソイジョイのテイストと葛城のコーティングでチョイス


PR

category

ツヅリニコトバ 
ツムギニキオク

b.p.m

<<紀伊めぐり  | HOME |  ルーティン~十三峠~>>
Copyright ©  -- salon ゆうわせん  --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ